田村正和さんを悼む声相次ぐ 共演した西村まさ彦さんら

有料会員記事

 ドラマ「古畑任三郎」などのシリーズで活躍した田村正和さんが77歳で亡くなった。ゆかりの人たちからは、スター俳優の死を悼む声が上がった。

 「古畑任三郎」で古畑の部下、今泉役を軽妙に演じ、田村さんと名コンビを見せた俳優の西村まさ彦さんは所属事務所を通じて追悼のコメントを出した。

 《「古畑任三郎」でご一緒させていただいたことは私にとって飛躍の大きなきっかけとなりました。

 作品、役に向き合う真摯(しんし)でストイックな姿勢。多くのことを学ばさせていただきました。

 田村さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 お元気でいらっしゃるだろうかと、時折思うことがありました。

 生きていてくだされば、ただそれだけでお話しする機会もあっただろうにと残念でなりません。

 心静かに、ご冥福をお祈り申し上げます。》

     ◇

 ドラマ「砂の器」で共演した俳優の小川知子さんはインスタグラムで追悼した。

 《ビックリしました。元々お身体が丈夫ではなかったけど、、、。早すぎますね。

 「正和ちゃん」と呼んでいました。普段も仕事でもいつも「田村正和」だった。シャイな人でした。人前で笑うのを嫌がっていましたね。私がからかって笑わせようとすると「やめてよー」と笑いをこらえていた顔が懐かしい。

 きっと、あのクールなスタイルを壊したくなかったんだと思います。

 本当にスターを貫いた人でした。

 あの世では思いっきり笑って下さいね。

 ご冥福を心からお祈りいたします。》

     ◇…

この記事は有料会員記事です。残り416文字有料会員になると続きをお読みいただけます。