「ガッキーロス」「夫婦を超えてゆけ」駆け巡るつぶやき

[PR]

 俳優でミュージシャンの星野源さん(40)と俳優の新垣結衣さん(32)の結婚が発表された19日、ツイッター上ではさまざまなハッシュタグが駆け巡った。

 SNS分析ツール「ブランドウォッチ」(BW)を使ってつぶやきの傾向を調べたところ、「逃げ恥」「星野源」「新垣結衣」のいずれかを含むツイートは、19日に計約150万件。この三つの言葉とともにつぶやかれたフレーズやハッシュタグで、数の多かったものを抽出した。

 2人のフルネーム以外で最も多かったハッシュタグは「#ガッキー」で約20万件、次いで「#逃げ恥婚」が約14万件だった。性別が推定できたツイートの内訳は、男性が4割、女性が6割だった。

 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で共演した2人の突然の発表への驚きから、「#声出ちゃった人」「#エイプリルフール」「#リアル夫婦」が広がった。「皆さん落ち着いて下さい」と言いながら結婚速報のニュースを読み上げた、日本テレビの藤井貴彦アナを表す「#藤井アナ」も拡散。「#ガッキーロス」「#私たちは諦めない」といった、結婚にショックを受けた人たちの声も多かった。

 ドラマに関連するフレーズも…

この記事は有料会員記事です。残り237文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

News Data Watch

News Data Watch

気になるニュースや話題を、データから読み解きます。[記事一覧へ]