FIFA会長、東京五輪開催支持 「全面的に支援」

有料会員記事

ロンドン=遠田寛生
[PR]

 国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティノ会長が21日、今夏の東京オリンピック(五輪)開催に向けて「東京五輪を全面的に支援し、安全で安心な環境で行われる大会も全面的に支援する」と発言した。オンラインで行われたFIFA総会後の記者会見で、あらためて開催を支持した。

 国際オリンピック委員会(IOC)の委員でもあるインファンティノ会長は、日本で様々な方面から開催反対の声が上がっている状況は把握していた。「もちろん報道を見ているし、何が起きているかやテンションも感じている」

 それでも、開催すべき理由が上回ると主張する。「五輪はサッカーのワールドカップと同じで、競技が始まれば人々の気を紛らわすことができるし、世界中の人々に希望や喜びを与える特別なものがある」と話した。

 サッカーは男女ともに開会式より数日前から試合が組まれ、全競技に先駆けて試合が始まる。そのため、総会にビデオメッセージで登場したIOCのトーマス・バッハ会長も「サッカーはまた特別な役割を担う」と期待を寄せていた。

 東京五輪では、男子は16チ…

この記事は有料会員記事です。残り184文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら