深いフィギュアの世界へ 羽生や宇野ら全選手の解説も

有料会員記事

4years.編集部・浅野有美
[PR]

 「全日本選手権で全選手を紹介する」

 フィギュアスケート取材に携わる中で、そんな機会があったらいいなと思っていたところに生まれたのが、フィギュアスケート専門のYouTubeチャンネル「Kiss and Cry Plus」だ。普段の新聞紙面では紹介しきれない話題について映像を通して伝える。

 昨年12月の開設以来、選手のロングインタビューや記者会見など計42本の動画をアップしてきた。その中で名物になっているのが、2014年ソチ五輪ペアの日本代表だった高橋成美さん(29)=松竹芸能=が出演する「ナルの部屋」である。

毎週水曜日にフィギュアスケートにまつわる話題をお届けします.

 主要ターゲットは現地観戦したり、演技を見て解説できたりするコアなファン。スケートが大好きな高橋成美さんがファン目線のトークでディープな世界へいざなう。

 語学が堪能で海外滞在歴もある高橋成美さんは国内外問わず多くの選手や指導者と交流がある。選手時代の経験や現在のコーチ経験を生かし、スケーティングやジャンプといった技術的な解説だけでなく、選手の人となりを独特のワードセンスで紹介する。

 「見るたびに新たな『羽生結…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

女子は若手の台頭が目立った今季のフィギュアスケートを振り返ります[記事一覧へ]