• アピタル

中学生の演奏YouTubeで 大田区 東京コロナ情報

新型コロナウイルス

[PR]

 東京都内の新型コロナウイルス関連情報(4日、自治体などの発表による)

 【大田区

 大田区文化振興協会は、コロナ禍で舞台での演奏ができなかった中学生による演奏動画「大田区JHSウインドオーケストラ『宝島』」をYouTubeで公開している。同オーケストラは、部員確保などに悩む少人数の吹奏楽部を対象に2017年度から実施している。URLは(https://www.youtube.com/c/otabunkaart別ウインドウで開きます

 区は、区立小学校2校でそれぞれ児童1人の感染を確認したと発表。児童と接触のあった児童・教職員には自宅待機を要請し、小学校は通常通り運営する。

 【北区】

 12~64歳の区民に対し、今月25日にワクチン接種券を発送すると発表。予約と接種の開始日は年代などによって異なり、基礎疾患がある人と60~64歳は予約が同28日、接種が同29日、40~59歳は予約が7月12日、接種が同13日、16~39歳は予約が同26日、接種が同27日に始まる。12~15歳については今後検討する。

 【江東区

 ワクチンの個別接種をしている区内の医療機関で3日、誤って1人に対して、容量不足で接種をしていたと発表。誤接種された人は特定できておらず、可能性がある5人に対し、医療機関が連絡・謝罪。今後、抗体検査をして追加の接種を検討するという。

 区によると、ワクチンを希釈後に一つの瓶から注射器6本に分けて準備をするが、うち1本が必要量の半分ほどしか充塡(じゅうてん)できなかった。しかし、ワクチンが不足した注射器も一緒のトレーに載せられたまま、6人に接種が行われたという。

 【渋谷区

 区立小学校の児童1人の感染が3日に判明。校内を消毒した上で、念のため運営の一部を休止した。

 【中央区】

 区立幼稚園の園児1人がの感染が3日に判明。園内の消毒などを行うため、4日は臨時休園した。

 【中野区

 区立小学校の児童1人の感染を確認。濃厚接触者はなく、小学校は通常通り運営する。

 【港区】

 区内の子育て関連施設の利用者1人の感染が3日に判明。濃厚接触者はおらず、施設を消毒して通常通りの運営を続ける。

 【三鷹市

 図書館職員1人の感染が判明。5月24日以降出勤しておらず、職場に濃厚接触者はいなかった。館内の消毒を行い、通常通り開館している。

 【八王子市

 59歳以下の接種スケジュールが決まった。40~59歳の接種券発送は今月23日から。このうち、基礎疾患がある人の予約開始は年齢別で7月5~8日、接種開始は7月11と18日。基礎疾患がない人の予約開始は年齢別で7月22~25日、接種開始は8月9と15日となる。

 16~39歳の接種券発送は6月30日から。基礎疾患がある人の予約開始は年齢別で7月18~21日、接種開始は8月1と8日。基礎疾患がない人の予約開始は年齢別で8月15~18日、接種開始は8月29日。

 【羽村市】予約のキャンセルなどで余ったワクチンの破棄を防ぐため、1回もワクチンを打っていない65歳以上の市民を対象に募っていた「新型コロナワクチン当日キャンセル待ち協力隊」に610人の応募があったと発表。9日からキャンセル待ち接種を始める。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]