こんなに動けて90歳 インストラクターのタキミカさん

有料会員記事

才本淳子
【動画】90歳のフィットネスインストラクター 瀧島未香さん=本人提供
[PR]

 「年齢はただの数字です!」。笑顔とガッツポーズで始まる動画の主役は、90歳のフィットネスインストラクター瀧島未香さん。コロナ下、自宅でできる運動法をユーチューブで配信すると、話題になった。

 「ちょっとした段差につまずいちゃうのよね。転倒防止に足首の体操をしましょう」

 関節や肩甲骨を回す体操や、寝る前に5分でできる筋トレを紹介する。「タキミカ」の愛称で、テレビや雑誌にも出るようになった。

 自身は、20キロの重りをつけたバーベルを挙げ、スクワットができる。脚はほぼ180度まで開き、そのまま胸が床につく。しかし、指導する立場になったのはほんの3年前のこと。なぜここまでになったのか。

 運動部の経験はない。百貨店で勤め、結婚後は家事と子育てに専念した。子が実家を出て夫婦の生活に戻ると、時間をもて余し、一日中ゴロゴロ。「ぶくぶく太った」

 家族に指摘され、自分のことが嫌になった。ダイエットが目的で、都内のスポーツジムに入会。65歳のときだ。

後半は、瀧島さんの食事や、日常生活で取り入れている身体づくりについても紹介します。

 グループレッスンは最初、全…

この記事は有料会員記事です。残り801文字有料会員になると続きをお読みいただけます。