ルーカ、ルーカ、ルカ、さかなの子(小原篤のアニマゲ丼)

有料会員記事

写真・図版
「あの夏のルカ」の主人公ルカ (C)2021 Disney/Pixar.All Rights Reserved.
[PR]

 海の底で暮らす一族の少年ルカは、陸に上がるとウロコもヒレも消えて人間に変身できることを知る。同族の親友アルベルトに導かれイタリアの小さな港町ポルトロッソにやって来た彼は人間の女の子ジュリアと仲良くなり、町の一大イベントであるトライアスロンレースに挑むことになるが、問題は水にぬれると元の姿に戻ること……。

 ピクサー最新作の長編アニメ「あの夏のルカ」が18日からディズニープラスで配信中です。「崖の上のポニョ」が成長したような、「シェイプ・オブ・ウォーター」が子どもになったような、そしてとある部分が「母をたずねて三千里」のような、かわいらしく楽しい佳品。青い空と青い海をバックに子どもの出会いと成長と旅立ちを描くという、夏休み映画にうってつけの内容なので配信だけなのがちょっと惜しいですが、それはそれ。監督のエンリコ・カサローザさんとプロデューサーのアンドレア・ウォーレンさんにインタビューしました。

 ピクサーやディズニーはここのところ新作のたびに「どうだ、すごい映像だろ! すごい技術だろ!」と誇示するようなところが感じられたのですが、本作はおとなしいというかつつましやか(安っぽくはない)。これは?

 ウォーレンさん「アニメを作…

この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。