番号制、「ないと困る」の米国か「あると便利」な北欧か

写真・図版
[PR]

アナザーノート 藤えりか記者

 転勤や家の都合で、これまで15回の引っ越しを経験した。昨年の転居では、引っ越し屋さんの見積もりもオンラインで済ませられた一方、東京都内の区役所への届け出は窓口訪問が必要だった。それだけに今月上旬、区役所でマイナンバーカードを受け取った時は期待した。窓口に「転出届や転入届もマイナンバーで」とあったからだ。

ニュースレター「アナザーノート」

アナザーノートは、紙面やデジタルでは公開していないオリジナル記事をメールで先行配信する新たなスタイルのニュースレターです。今回は6月20日第43号をWEB版でお届けします。レター未登録の方は文末のリンクから無料登録できます。

 ところが窓口の女性に聞くと、「オンラインではできないんです」。紙の転出証明書の発行は省かれるけれど、対面か郵送での手続きはなお必要だった。オンラインで転出届を出せるようになった自治体もあるが、我が区では導入されていなかった。カードがあればオンラインで本人確認ができるはずなのに、なぜまだ対面や郵送が必要なの?

Apple Podcasts や Spotify ではポッドキャストを毎日配信中。音声プレーヤー右上にある「i」の右のボタン(購読)でリンクが表示されます。

 マイナンバー制度は2015…

この記事は有料会員記事です。残り2413文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら