こっそりYouTube 1人1台端末の活用、悩む学校

有料会員記事

阿部朋美、三島あずさ、編集委員・宮坂麻子
[PR]

皆さんの身近な困りごとや疑問をSNSで募集中。「#N4U」取材班が深掘りします。

 小中学生に1人1台の情報端末を配備する国の「GIGAスクール構想」が本格始動してから、まもなく4カ月。どのように活用するか。ネット依存やトラブルを避けるために、どこまで制限すべきか。教育現場は試行錯誤し、保護者も悩んでいる。(阿部朋美、三島あずさ、編集委員・宮坂麻子

 2016年の熊本地震の際、休校中の家庭との連絡や学習のフォローに苦労した経験から、通信機能つき端末を全ての小中学校に先行導入した熊本市新型コロナによる昨春の長期休校では、いち早く双方向のオンライン授業ができた。

 端末には最低限のフィルタリングしかかけず、アプリのダウンロード、ユーチューブへの投稿、SNSの利用以外は、ほぼ自由に使えるようにしている。

N4U班が深掘り取材、お友達登録はこちら

#ニュース4Uはあなたと共に深掘り取材する企画です。声をお寄せください。LINE公式アカウント(@asahi_shimbun)で取材班とやりとりできます。今回のコロナ下の結婚式の記事についても、具体的な情報提供をいただきました。ツイッターでハッシュタグをつけてつぶやいてください。

 市立五福小学校では、音読を…

この記事は有料会員記事です。残り2208文字有料会員になると続きをお読みいただけます。