• アピタル

職域接種の6割超、ワクチンいつ届くか不明 医師会調査

[PR]

 新型コロナウイルスのワクチンの職域接種で申請が受理されたにもかかわらず、国からワクチンの配送日程を知らされていない企業・団体が6割超にのぼる、とのアンケート結果を日本医師会が7日発表した。ワクチンの配送予定量の連絡を受けていないとの回答も6割超を占めた。

 アンケートは、接種に関わる医師らを紹介する日本医師会などの相談窓口に連絡してきた企業・団体を対象に6月29日から7月2日にかけて行われた。回答があった243件の中で職域接種を国に申請済みなのは140件で、うち99件が受理された。

 この99件のうち、申請した通りの期日にワクチンが届く予定がわかったとの回答は28件だった。一方、配送期日が「未定」との連絡があったのが29件、「全く連絡がない」が36件で、合わせると配送日程を知らされていない企業・団体が65・6%にのぼった。

 同様に受理済みの99件にワ…

この記事は有料会員記事です。残り493文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]