清原さん、甲子園で阪神・巨人戦解説「戦うつもりで」

土井恵里奈
[PR]

 あの清原が甲子園に帰ってくる――。阪神―巨人の白熱の一戦に、清原和博さんが解説者として登場する。関西テレビによると、清原さんがテレビ解説を務めるのは、2009年以来12年ぶり。覚醒剤取締法違反罪で16年に有罪判決を受けてから、初の解説となる。

関西テレビで生中継

試合は関西テレビ(関西ローカル)で7月10日午後6時30分、阪神甲子園球場から生中継です。

 甲子園は、清原さんにとって栄光の地。PL学園時代に高校野球で春夏5季連続出場、計13本塁打という金字塔を打ち立てた。甲子園に来場するのは、夏の高校野球の観戦で訪れた18年以来という。

「伝統の一戦、見どころ届ける」

 清原さんは「巨人と阪神との首位攻防戦を解説する機会をいただき光栄です。思い出あふれる甲子園を舞台にした『伝統の一戦』の見どころを、自分も戦っているつもりでファンの皆様にお届けします」とコメントしている。

 ともに解説するのは、母校PL学園の後輩で阪神の元ヘッドコーチの片岡篤史さん。「清原さんと阪神巨人戦を“あの甲子園”で解説させていただくことが楽しみです」とコメントした。

 関西テレビ(関西ローカル)で10日午後6時30分、阪神甲子園球場から生中継。(土井恵里奈)