突然の特別便「情報きてない」 インドネシアの邦人困惑

有料会員記事新型コロナウイルス

半田尚子
[PR]

 どこでチケットは買えるのか――。新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないインドネシアから退避した日本人を乗せた全日空の旅客機が14日、成田空港に到着した。だが、今回は清水建設の依頼によるもので現地の多くの日本人には寝耳に水だった。現地の急激な感染者数の増加に危機感が高まっており、「次は一般人も乗れる便を」との憤る声も上がる。

 政府が特別便への支援方針を発表したのは13日。インドネシアを拠点に活躍する元JKT48のメンバーの仲川遥香さんは「ジャカルタに住んでいる私にはこんな情報どこからも来てない。そもそも明日出る便ってなんだろう」とツイッターに戸惑いの気持ちを書き込んだ。

 多くの在留邦人は同様に、ニュースで特別便が飛ぶことを知った。政府は、水際対策にともなう帰国者数の制限対象から外すなどの支援を表明しただけだったが、中国・武漢からのチャーター便のように政府主体で運航する印象を与えた。それだけに在留邦人の中では、戸惑いや怒りの声も出ている。

 30代の駐在員の男性は当初…

この記事は有料会員記事です。残り565文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]