イスラエルの首都はどこ? 都、五輪教育のサイトを修正

有料会員記事

エルサレム=清宮涼
[PR]

 東京都東京五輪パラリンピック教育のためのウェブサイトで、イスラエルの首都を「エルサレム」と表記していたことがわかり、大学教授らが28日、都教育委員会に質問状を提出した。日本を含む国際社会の多くはエルサレムイスラエルの首都と認めていない。

 問題となったのは、東京都教育委員会のウェブサイトの「児童・生徒向けコンテンツ」のなかで参加国を紹介するページ。「イスラエル国」のページでは、首都が「エルサレム」と書かれていた。

 現在は同ページに、「エルサレム」の注釈として「日本を含め国際的には認められていない」と記されている。都教育庁は取材に対し、「外務省のホームページと一致しない箇所があった」として、修正したとしている。

 エルサレムにはユダヤ教キリスト教、イスラム教の聖地がある。イスラエルは1967年の第3次中東戦争で勝利し、当時ヨルダン領だった東エルサレムを占領し、併合。西エルサレムとともに、首都と主張している。一方パレスチナは、東エルサレムを将来独立したときの首都としている。

 国際社会は、エルサレムの地…

この記事は有料会員記事です。残り550文字有料会員になると続きをお読みいただけます。