菅義偉首相 「正念場」となる会見で何語るのか

【ノーカット動画】首相は何を語るのか きょう記者会見
[PR]

 新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、政府は30日夕に対策本部を開き、緊急事態宣言の6都府県への拡大を決める。その後、菅義偉首相は午後7時からの記者会見に臨む予定だ。東京五輪の期間中に爆発的な感染再拡大に至った現状について、首相は何を語るのか。

 7月8日、4度目の緊急事態宣言を出すことを決めた際の記者会見で首相はこう述べていた。「ワクチン接種が大きく進み、新型コロナとの闘いにも区切りが見えてきた中で、再度、東京を起点とする感染拡大を起こすことは絶対に避けなければならない。先手先手で、予防的措置を講ずることとした」

 ところが、感染再拡大はその後も収まらず、今週に入って各地で過去最多の新規感染者数を次々と塗り替えた。29日には全国の新規感染者数が1万人を突破し、なお峠は見えていない状況だ。

 首相は、これまでも見通しの…

この記事は有料会員記事です。残り1191文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]