長光歌子コーチ 「彼(高橋大輔)らしい選択だなって」

有料会員記事

構成・大坂尚子
[PR]

長光歌子×高橋成美 対談(後編)

 ペアでソチ五輪代表だった高橋成美さんと、シングル時代の高橋大輔を指導した長光歌子コーチが対談した。2回目では、選手にとっての練習環境や、学業との両立について語り合った。高橋大輔の復帰や、パートナーである村元哉中との関係性について、それぞれが感じていることも話し合った。

毎週水曜日にフィギュアスケートにまつわる話題をお届けします.

 高橋 練習環境の話題に移ろうと思います。関西では2006年に関西大学にリンクができて、最近では西宮や関空にもできました。通年リンクが増えることは、指導者にとってもいい影響がありますか。

 長光 フィギュアは四六時中、一年を通してずっと滑っていなきゃいけない競技です。今まで練習してきたリンクがなくなって、その都度大変な思いをしてきた選手もいる。だからありがたいと思っています。

 高橋 コーチは一年を通して綿密に計画を立てています。今年だと、コロナの中でリンクが閉鎖されて、色々大変なことがあったと思います。先生はどのようにして、この時期を生徒と一緒に過ごしましたか。

 長光 緊急事態宣言で大学が…

この記事は有料会員記事です。残り1938文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

女子は若手の台頭が目立った今季のフィギュアスケートを振り返ります[記事一覧へ]