「新聞載りたい!」5歳で英検準2級合格 母との勉強法

有料会員記事

細見卓司
[PR]

 なんとしても新聞に載りたい!――。そんな思いで英語の学習に励み、5歳で実用英語技能検定(英検)準2級(高校中級程度)に一発合格した児童がいる。日本英語検定協会によると、5歳での合格は「相当めずらしい」という。児童は英語だけでなく、ほかの外国語にも興味があり、「いろんな国の人と友だちになりたい」と夢を膨らませている。

 大阪府枚方市の小学1年生、延百合華(のぶゆりか)ちゃん(6)は1歳半のときに、市内のインターナショナルスクールに通い始めた。母の舞さん(34)は「学生時代、英語は苦手科目だった。子どもには英語に幼い頃からふれ合って欲しかった」と話す。

 スクールでは、ミックスルーツの子どもらに囲まれながら、英語で歌を歌ったり、おしゃべりしたり。2歳ごろから徐々に自宅で英語を話すようになった。大好きなディズニーのアニメ映画「ライオンキング」も自ら日本語から英語に音声を切り替えて楽しむようになった。

 3歳からは私立の幼稚園に通…

この記事は有料会員記事です。残り548文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら