浪人生に意見する権利ない→「うっせぇわ」と無視しよう

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ)相談者

 10代女性です。現在、浪人生です。

 先日、ある人に「社会に出て自分で金も稼いでいないくせに、政治や人の振る舞いについて偉そうに意見する権利はない」「勉強なんてしても無駄、そんなことに時間をかけるくらいなら就職しろ」というようなことを言われました。

 その人は高校を中退してすぐ国家公務員になり、たくさん努力して結果を出し、生活するのに十分な稼ぎがあるようです。

 確かに私は社会に出たこともなく、バイトもしていないですが、だからといって色々なことに意見を言うことが偉そうなことだとは思いません。

【まとめ読み】悩みのるつぼ

美輪明宏さん、上野千鶴子さん、姜尚中さん、清田隆之さんが、読者から寄せられるさまざまな悩みにタブーなく真剣に回答する人気コーナーです。

 また、今している勉強内容が直接役に立つ可能性は少ないとしても、ここから派生した学びが、必ずや何かの役に立つと思っています。

 現に通話での彼の発言が私に届いているのも、機械の勉強をした人が携帯電話を作ったからなのに。

 私の努力を全て否定されているように感じてとても悔しくて悲しかったですが、この気持ちをうまく言語化して反論できる自信がなく、黙るしかありませんでした。

 世の中お金を稼いでいる人が一番偉いのでしょうか? 勉強することはまったく無駄なのでしょうか?

 回答者様はどのようにお考えになりますか。

回答者 文筆業・清田隆之

 日本は民主主義の国で、国民…

この記事は有料会員記事です。残り979文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら