高橋優さん主催の音楽フェス、中止 市長「決断に敬意」

新型コロナウイルス

加賀谷直人
[PR]

 秋田県北秋田市で9月18、19日に開催予定だった「秋田CARAVAN MUSIC FES 2021」の中止を、実行委員会が24日、ホームページで明らかにした。新型コロナの感染拡大を懸念した地元の津谷永光市長が20日、延期を要請していた。

 同フェスは横手市出身のシンガー・ソングライター高橋優さんと実行委の主催。ホームページによると、北秋田市の要請を受けて開いた22日の緊急実行委で中止を決めた。高橋さんは「開催にこぎ着けたとして、今以上の不安と恐怖を増幅させてしまう結果を招いてしまうことを、懸念しました。中止の判断、本当に申し訳ありません。悔しさで震えるほどです。また会える日を、ぼくは信じています」などとメッセージを寄せた。

 ホームページには「勇気ある決断をされた高橋さんと実行委のみなさまに敬意を表します」などとする津谷市長のメッセージも掲載された。市によると、感染拡大を心配する市民から、フェスの開催中止を求める電話やメールが複数寄せられていた。県も実行委に慎重な判断を求めていた。

 同フェスは「音楽で秋田を盛り上げたい」という高橋さんが2016年の横手市を皮切りに始めた。県内全市を回ることを目標にしていたが、昨年は新型コロナの感染拡大で中止になった。今年は大館能代空港周辺ふれあい緑地を会場に2年ぶりに開催する予定だった。(加賀谷直人)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]