閉じた男社会変える ニュー・ボーイズ・ネットワーク

有料会員記事

編集委員・秋山訓子
[PR]

現場へ! オールド・ボーイズ・クラブ②

 男性同士の閉じた世界を指すオールド・ボーイズ・クラブ(OBC)。変革や挑戦の障害とされるが、女性はどう感じているのか。

 「部下よりも常に上司の方を向いて仕事をしている」「接待やゴルフに付き合うことが上司に気に入られる条件だと思っている」「昼食に一緒に行っても、食べるのが早すぎる。せっかくの機会なのだから、ゆっくりいろいろ話したい」「同行で一緒に歩いていると速すぎてついて行けない。こちらが小走りなのに気づかない」

 女性活躍やダイバーシティー(多様性)の推進に取り組むNPO法人「ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク」(J―Win)に参加する男性メンバーが、OBCについて女性にアンケートをとった時の回答だ。J―WinはOBCをオールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)と呼ぶ。

 「被害届のようだな」「効率的な業務推進には必要なことだ」「良かれと思ってやったのに」。東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部長の宮原淳二さん(56)らメンバーは当初、回答にショックを受け、正面から受け止められなかった。

 その後議論を重ねてOBNに…

この記事は有料会員記事です。残り786文字有料会員になると続きをお読みいただけます。