離婚後、きつく当たってくる娘 上野千鶴子さんから提案

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ)相談者

 70代女性です。40代の娘についての相談です。

 娘は約1年前に離婚、シングルマザーとなり近所に住んでいます。離婚後は仕事で帰宅が遅く、小学生の孫の面倒を私が娘の家に通って手伝っています。孫の帰宅までに娘の家に行き、洗濯物を取り込み、宿題をみて、お風呂に入れ、夕飯の準備をし、娘が帰るのを待って自宅に戻り、今度は私ども夫婦の夕食を準備するという日々です。

 しかし、娘は帰宅するといつも仏頂面で、食材を使いすぎる、水道代が高くなっているなどと小言を言います。布団を干しても「勝手なことしないで!」、孫にトースターが壊れたと聞いて新しいものを購入して持っていけば「余計なことして」。何をしても、ありがとうと言われたことはありません。

【まとめ読み】悩みのるつぼ

美輪明宏さん、上野千鶴子さん、姜尚中さん、清田隆之さんが、読者から寄せられるさまざまな悩みにタブーなく真剣に回答する人気コーナーです。

 安定しない生活でストレスがたまり親にいら立ちをぶつけて甘えているのだろうと、こちらからは何も言っていません。しかし、内心では離婚の際に親に迷惑をかけておきながら、よくそんな態度でいられるなと。正直、娘の離婚で私たち夫婦の老後設計も狂いました。そんな性格だから結婚生活がうまくいかなかったのではないかなどと、考えてしまうこともあります。

 少し距離を取ってみようと思うものの、孫が長時間ひとりで母親の帰りを待つのかと思うとなかなか踏み切れません。娘とどう接すれば良いでしょうか。

回答者 社会学者・上野千鶴子さん

 おやおや、娘さんは離婚によ…

この記事は有料会員記事です。残り936文字有料会員になると続きをお読みいただけます。