• アピタル

ワクチン接種情報をLINEで 千代田 東京コロナ情報

新型コロナウイルス

[PR]

 東京都内の新型コロナウイルス関連情報(1日、自治体発表などによる)

 【足立区

 区内の有料老人ホーム「ハートランド足立」で職員4人、利用者7人の計11人の集団感染が発生した。詳しい感染経路は調査中としている。(8月31日発表)

 【江東区

 区内4カ所の保育施設で、職員2人、園児2人の感染を確認。そのほか、区立小学校2校で児童2人、区職員1人、障害者通所支援事業所従事者1人、特別養護老人ホーム利用者1人、江東きっずクラブ職員1人の感染も発表した。

 【中央区】

 一般社団法人「中央区観光協会」は、会員を対象とした職域接種を実施する。ワクチンはモデルナ社製で、同観光協会の会員事業所の従業員3千人が対象。接種場所は亀田京橋クリニック(同区京橋3丁目)で、1回目が19日か26日、2回目が10月17日か同24日。申し込み方法など詳細は同観光協会(03・6228・7907)まで。

 【千代田区

 区は1日から、ユーザーが欲しい情報だけを入手できる、LINEのセグメント配信を始めた。ワクチンの集団接種や夜間接種の可能日に関する情報を配信するほか、区内のイベントや地域情報などを配信する。

 【港区】

 区は1日から、在宅での介護が必要な人が新型コロナに感染したり、家族が感染して濃厚接触者になったりした場合でも必要な介護を受けられるよう、介護事業者に支給していた協力金の対象を拡充する。

 これまでは、要介護者が自宅療養になるか濃厚接触者になった場合だったが、要介護者の同居家族が自宅療養になった場合も加える。感染の急拡大で自宅療養が増加したことを踏まえた措置。訪問介護事業所には要介護者1人あたり15万円、居宅介護支援事業所には同3万円を支給する。

 【三鷹市

 市立学校に在籍する児童・生徒5人の感染を発表した。8月26~30日に陽性を確認。ひとつの学校で発生したものではないという。いずれも学校関係者に濃厚接触者はなく、通常通り授業を実施している。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]