• アピタル

保育園児ら25人の集団感染 江東 東京コロナ情報

新型コロナウイルス

[PR]

 東京都内の新型コロナウイルス関連情報(2日、自治体発表などによる)

 【江東区

 区内の認可保育園で、職員7人、園児18人の計25人の感染が確認されたと発表した。この園は10日まで臨時休園する。そのほか、5カ所の認可保育園で園児8人、職員1人の感染を確認。通所介護事業所利用者1人、区立体育館職員1人、障害児通所支援事業所2施設で従事者1人と利用者1人の感染も発表した。

 【中野区

 区内に本社がある関東バス(同区東中野5丁目)で、職域接種枠の一部が区民向けに提供されている。1日あたり先着順に20~50人で、3日も実施される予定。区の公式ツイッターでも情報発信している。

 区の集団接種、大規模医療機関でのワクチン接種は、1回目については現在、キャンセルが出た場合のみ予約が可能で、次回の新たな予約枠の公開は15日午前9時を予定している。一方、区内の一部の医療機関では、3日以降に新規予約を受け付ける予定。

 【港区】

 区内の私立認可保育園の職員1人、子育て関連施設の利用者計2人、区立の高齢者施設の利用者2人の感染を発表した。いずれも通常どおり運営している。

 【小金井市

 市議会議員1人の感染を確認したと発表した。8月29日に発熱の症状があり、PCR検査で1日に陽性が判明した。28日以降、登庁はなく、庁内に濃厚接触者はいないという。

 【調布市

 市内の認可保育園の園児1人の感染を確認。感染拡大防止のため、保育園は当面の間、臨時休園にする。保健所の調査で園児5人が園内での濃厚接触者と特定された。(1日発表)

 【町田市

 自宅療養者に点滴や酸素投与をする「一時療養ステーション」を、市内の公共施設に3日から設ける。入院するほどではないが治療が必要な患者を治療し、重症化を防ぎたいという。

 市保健所が健康観察をする軽症から中等症の患者のうち、治療が必要と判断した患者を、保健所手配の車で運ぶ。市医師会の医師がオンラインや往診で診察し、看護師が24時間態勢で治療にあたる。定員は11人で、最大で2泊3日滞在できるという。市によると、市内の自宅療養者は約800人。

 また、市内の医療機関でファイザー社製ワクチン105瓶(630回分)を廃棄したと発表した。市によると、1日に医療機関の職員がワクチン保管用冷蔵庫の庫内温度が17度になっていることに気づいた。規定温度(2~8度)を超えていたため、市が回収し廃棄したという。市は冷蔵庫の故障が原因とみている。

 【三鷹市

 市消防団員1人の感染が判明した、と発表した。この団員は8月4日に活動して以降、消防団活動は行っていないという。

 市立学校に勤務する教職員1人の感染が判明した、と発表した。学校関係者に濃厚接触者はいなかったため、学校は通常通り授業を実施しているという。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]