• アピタル

病院職員「失念」でワクチン4回接種 足立区 東京コロナ情報

新型コロナウイルス

[PR]

 東京都内の新型コロナウイルス関連情報(3日、自治体発表などによる)

 【足立区

 区内の50代病院職員の男性に対し、ファイザー製のワクチンを4回接種する事案が発生したと発表した。男性は4~5月に医療従事者として勤務先で2回ワクチンを接種したが、その後、区から一般区民用の接種券が届き、8月に区の集団接種会場でさらに2回接種した。男性は、「接種したことを失念していた」と話しているという。区は決められた回数を超えた接種をしないよう、改めて呼びかけていくとしている。

 【町田市

 市内の認可保育園で1日までに職員5人園児3人の計8人の感染を確認した。濃厚接触者とされた職員や園児のPCR検査をしており、園は消毒などをして開園しているという。

 また、町田駅近くの芹が谷公園周辺で毎秋に開かれる「町田時代祭り」を中止する。中止は昨年に続き2年連続。沿道で密になることが避けられないと判断した。祭りの実行委員会によると、2019年の祭りには2万3千人が来場した。 【小金井市

 西岡真一郎市長と小松淳二・市医師会長の連名で、小池百合子都知事に対して「抗体カクテル療法を実施する病院などの医療施設などの開設に関する緊急要望書」を提出した。

 要望書では①宿泊療養施設を増設し、施設内で抗体カクテル療法を行う、もしくは行うことができる施設を併設する②抗体カクテル療法を行うことができる医療機関の増設と同機関への支援体制の構築――を求めている。(2日発表)

 【三鷹市

 市立学校に在籍する児童・生徒1人の感染が判明した、と発表した。学校関係者に濃厚接触者はいなかったため、通常通り授業を実施している。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]