母に受けた暴言と暴力、結婚に踏み出せない私 彼に正直に話すべきか

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ)相談者

 7年前に2年ほど付き合った方とご縁があり、現在再び交際しています。知らない仲ではなかったため自然と今後の話も出ますが、私は家族関係が良好ではなく、10代半ばで家を出たので、結婚や家庭を持つことが魅力的とは思えません。

 以前別れたのも、ぽろっと打ち明けた親への感情を「ただの反抗期」と言われて大げんかしたことがきっかけでした。現在は親子関係については何も言われませんが、結婚したくない理由までは正直に言えません。

 私の母はヒステリックで、幼い頃には勘違いでののしられたり、暴力を振るわれたりしました。家族で会話がないことも普通でした。

【まとめ読み】悩みのるつぼ

美輪明宏さん、上野千鶴子さん、姜尚中さん、清田隆之さんが、読者から寄せられるさまざまな悩みにタブーなく真剣に回答する人気コーナーです

 相手の家族には、よくして頂いています。でも、彼に私の家族に会ってもらうことは、どうしてもできません。結婚式を挙げるにしても、私は親を呼べません。彼の家は温かい家庭で親戚づきあいもあり、私とは正反対で、たまに苦しくなります。

 一方で、私は子どもが好きなので、将来子どもは欲しいと思うのです。ただ、それも性格が似ている母と私は同じことをしてしまいそうだという不安が勝り、結局前向きになれません。どんな人ともいつかは別れる前提で考えてしまいます。

 こんな面倒な話を打ち明ける勇気もなく、ただただあいまいな話をするばかりです。覚悟して全て話すべきでしょうか。

回答者 歌手・俳優、美輪明宏さん

 結論から申し上げると、話す…

この記事は有料会員記事です。残り945文字有料会員になると続きをお読みいただけます。