• アピタル

12~18歳の優先接種実施 文京8日から受け付け 東京コロナ情報

新型コロナウイルス

[PR]

 東京都内の新型コロナウイルス関連情報(6日、自治体発表などによる)

 【足立区

 医療法人社団民政会愛里病院で、入院患者16人、職員1人の計17人の集団感染が発生したと発表した。詳しい感染経路は保健所などが調査中。当該病棟の入院患者の受け入れを一時中止。外来診察については、感染対策を徹底の上、継続している。(3日発表)

 【大田区

 区立の小中学校9校で児童ら計24人の感染が確認されたと発表した。いずれの学校も濃厚接触の疑いある人はいないという。区職員2人と区立プールに勤務する職員1人の感染も確認された。

 【江東区

 区内13カ所の保育施設で、園児13人、職員3人の感染が新たにわかったと発表した。そのほか、区立小学校2校で児童2人、教職員1人、区職員1人、障害児通所支援事業所利用者1人の感染も確認した。

 【渋谷区

 4日に区内の障害者福祉施設の利用者の感染を確認した。複数の職員が濃厚接触者となり、施設の運営に必要な人員が確保できなくなったため、12日まで休業するとしている。

 【豊島区

 区内の認可保育園で園児11人と職員1人が集団感染したと発表した。2日に園児1人の陽性が分かり、4日までにPCR検査で感染拡大が判明した。9日まで臨時休園とするという。

 このほか、別の認可保育園でも、園児4人を含む6人の集団感染が発生した。

 【文京区

 子どもの感染が増えるなかで新学期が始まり、学校内での感染が増える恐れがあることから、12歳~18歳にワクチンの優先接種をすると発表した。予約は8日から区の予約サイトまたはコールセンターで受け付ける。ワクチンの接種期間は1回目が12日か26日、2回目が10月3日か同月17日でいずれも日曜。会場は文京シビックセンターと保健サービスセンター本郷支所。

 【港区】

 11月23日に予定していたマラソン大会「MINATOシティハーフマラソン2021」の中止を発表した。昨年に続く中止で、コロナ禍での開催は難しいと判断した。約3500人が参加予定だったという。

 区立小学校の児童1人と中学校の生徒1人の感染が判明した。両校とも通常どおり運営している。

 【町田市

 市内の認可保育園で6日までに新たに園児2人の感染が確認され、この保育園の感染者は職員5人園児5人の計10人になった。消毒や換気をし、この園は開園しているという。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]