BTSファンアカウント停止 「推し活」で1時間に3千万円超集める

有料会員記事

瀋陽=平井良和
[PR]

 5億人以上が利用する中国版ツイッター微博(ウェイボー)」の運営会社は5日、世界的に人気を集めている韓国のアイドルグループ「BTS」(防弾少年団)らアイドルを応援するために集金を呼びかけるなどした22件のアカウントを30~60日の発言禁止にしたことを明らかにした。

 中国では、「推し」をめぐるアイドルファンの過激な行動に対してインターネット管理当局が規制を強めており、同社は「非理性的な応援行為は厳粛に処理する」としている。

 同社の公式発表や中国メディアによると、BTSのメンバーを応援し、100万人以上のフォロワーを持つアカウントが「規定に反する集金活動をした」として60日間の発言禁止となった。

 このアカウントはメンバーの誕生日を祝うとして、韓国の航空会社の飛行機にそのメンバーの名前や写真のラッピングを施す資金を募り、1時間で230万元(約3900万円)が集まったことを「韓国芸能界で誕生日の集金の新記録」などと宣伝していた。

 同社はまた、応援のために音楽アルバムの大量の購入を求めたり、アイドルへ贈るプレゼントの額を他のアイドルのファンよりも高額にするよう呼びかけたりしていたアカウント21件について「理性的ではない応援を広めた」として30日間の発言禁止にした。「BLACKPINK」や「少女時代」のメンバーら韓国アイドルのファンのアカウントで、いずれも数万~数百万人のフォロワーがいた。

 中国では、未成年者を含むア…

この記事は有料会員記事です。残り250文字有料会員になると続きをお読みいただけます。