「光一君と似てるって言われていて」 井上芳雄が劇場でみる非日常

有料会員記事

聞き手・井上秀樹
写真・図版
井上芳雄=倉田貴志撮影
[PR]

 ミュージカル界を引っ張る俳優、井上芳雄がセリフ劇やテレビ出演と多方面で活躍を続けている。堂本光一と2018年以来の共演となる「ナイツ・テイル~騎士物語~」を中心に、現在地を聞いた。

舞台の上はユートピア

 ――初演の手応えは。

 光一君は同い年だし帝劇デビューも一緒だし、実は2人は似てるんじゃないかって言われていて。お話ししたり飲んだりしているうちに、確かにすごく気が合うというか、話しやすいっていうか。うーん、演劇に対する価値観というか姿勢に共感できるところがあって。

写真・図版
井上芳雄=倉田貴志撮影

 僕としては、国民的なアイドルである光一君と一緒にできたことと、それがオリジナルミュージカルでスタートしたことがすごいことだった。再演はみんなの待望という感じではありましたね。

 ――光一さんは同い年でも芸能界の先輩ですか。

 そうです。芸歴は全然上ですし、家でKinKi Kidsの番組を見てましたから。

 でも光一君は、ホントに舞台が、ミュージカルが好きなんで。「SHOCK」に懸けてる思いも尊敬できる。

「ナイツ・テイル~騎士物語~」は13日(予定)~30日、大阪・梅田芸術劇場。電話06・6377・3800▽10月6日~11月7日、東京・帝国劇場。電話03・3201・7777▽11月13~29日、福岡・博多座。電話092・263・5555

 僕たちは基本的に個人事業主…

この記事は有料会員記事です。残り2935文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら