• アピタル

患者らの感染確認、入院受け入れを中止 足立の病院 東京コロナ情報

新型コロナウイルス

[PR]

 東京都内の新型コロナウイルス関連情報(8日、自治体発表などによる)

 【足立区

 有料老人ホーム「第7シルバータウン」で、職員2人、利用者8人の感染を確認。詳しい感染経路は現在調査中。新規の入所や退所は、中止や延期をしている。また、社会医療法人社団慈生会等潤病院では、入院患者3人、職員5人の感染を確認。当該病棟の入院患者の受け入れを一時中止し、外来診療は感染対策を徹底して継続している。詳しい感染経路は調査中。(7日発表)

 【江東区

 区内の保育所に勤務する職員へのワクチン接種優先枠を設ける。対象は、認可外も含めた区内216カ所の保育所に勤務する職員で、区外在住者も含む。今後、各保育所にアンケートを行い、希望者は全員接種できるようにする。区では21日以降、モデルナ社製のワクチン接種枠を約2万人分確保しており、その一部をあてる。

 また、区内の認可保育園で新たに園児7人の感染が判明し、この園での感染者は職員1人を含む計13人になった。また、そのほか区内5カ所の認可保育園でも、職員3人、園児8人の感染が確認された。

 【千代田区

 子どもや家庭内での感染を防ごうと、区は8日から、加賀医院(同区神田神保町)の院長で内科・小児科医の加賀一兄(かずえ)医師からのメッセージ配信を始めた。区ホームページのトップ画面で見ることができる。

 区は学校を通じて、学齢期の子どもを持つ家庭にワクチン接種の利点を説明するお知らせを配布してきた。加賀医師からの説明もあわせて行い、副反応などへの心配に答える狙いがある。

 【三鷹市

 市立学校に在籍する児童・生徒2人の感染が判明した、と発表した。いずれも学校関係者に濃厚接触者はいなかったため通常通り授業を実施している。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]