第6回バーミヤンの壁画「クローンで破壊を無力化」 新たな未来描くために

有料会員記事アフガニスタン情勢

聞き手・笠原真
[PR]

東京芸術大学名誉教授の宮廻正明さん 【連載】アフガニスタンを思う⑥

 アフガニスタンのバーミヤン渓谷にある東西二つの大仏を、旧タリバン政権が爆破したのは2001年。貴重な文化遺産を消失させ、世界に大きな衝撃を与えました。

 東京芸術大学の名誉教授、宮廻正明さん(70)は精細な画像データやロボットを駆使する最新技術を用いて、バーミヤン大仏とともに破壊された壁画を「クローン文化財」として復元しました。この文化財の「クローン」はアフガニスタンの平和に向けた一助となれる可能性があると、宮廻さんは希望を語ります。

【連載初回】「退避は自分だけ」自衛隊機にただ一人 私がアフガンを飛び立つまで

イスラム主義勢力タリバンが権力を握り、混乱が続くアフガニスタンにゆかりのあるジャーナリストや有識者らに思いなどを取材する連載です。6回目では、バーミヤン遺跡の壁画をクローン技術で再現した東京芸術大学名誉教授の宮廻正明さんを取材します。再現した壁画はアフガンの平和構築でどんな役割を果たすことができるのでしょうか。

 ――イスラム主義勢力タリバンの復権で、バーミヤンの大仏を破壊した記憶が呼び起こされました。文化財がまた破壊されるのでは、という懸念はあるでしょうか。

 「やはり、あります。懸念とともに、その原点に何があるのかということを考えなければいけないと思うのです。なぜタリバンが遺産を破壊したのか、そしてなぜ、アフガニスタンでは紛争が続いてきたのか。貧困と権力をめぐる争いが根源にあるのではないでしょうか」

 「タリバンの復権のニュースを聞き、非常に悲しく、寂しいことだと感じました。アフガニスタンには美しい自然があり、昔からさまざまな部族が仲良く平和に暮らしてきた豊かな地です。鉱物資源なども豊富で、利権が生まれるとそれを独占しようと争いが起きるようになりました」

 「ソ連に侵攻されたり、最近までアメリカ軍が駐留したり、外国の影響も大きく受けてきました。長い歴史を見てみれば、平和に近づいたと思ったらまた遠ざかって、遠ざかったと思ったら近づくものです。長い時間はかかると思いますが、争いが収まり落ち着くときが来れば、私たちもまた手助けができればと思っています」

 ――手助けの一部として、宮廻さんはバーミヤン東大仏の天井壁画を「クローン文化財」として復元しました。

 「そもそも文化財は宗教と密接です。古くから人間は宗教を広めるために、自分たちの考えや精神を物質化してきました。イスラム教は偶像崇拝を禁止していますが、仏教で言うと、仏像や仏画がその典型です。それらが物としての価値を持つようになり、美術品として扱われて重要文化財となり、人間の欲の象徴のようになりました。紛争などで略奪に遭うこともあります」

 「文化財は作られた瞬間から、放っておいても劣化が進んでいくものです。自然災害で失われたり、バーミヤンの大仏のように、人の手によって破壊されたりすることもあります。そのため保存することが重要な一方で、文化財の価値を広めるには公開することも必要です。劣化してしまうと、修復するにも長い時間がかかります。こうした課題を解消でき、そしてうまく文化を継承していく方法はないかと私は考えるようになりました。そうして行き着いたのがクローン文化財です」

 ――いつごろ取り組みを始めたのですか。

 「2006年ごろでしょうか。文化を次の世代に伝えていく際には、その物自体だけではなく、その精神性やなぜ作られたのかという意図までを伝えていくことが大事です。クローン文化財は、過去の調査で撮影された写真やデータを基に、伝統的なアナログの技術、そして東京芸大が開発した最先端のデジタル技術を融合させて作ります。元の文化財が作られたのとできる限り同じ技法で、同じ素材を使って、同じ質感を再現することで、作られた当時の文化的な背景までを再現することができると考えます」

 「これが『精神性の継承』であり、元の姿に限りなく近づけることができるのです。そこまで復元できれば、たとえ文化財が破壊されたり失われたりしても、再びクローンとしてよみがえらせることができる。そしてその価値も幅広く共有できると思うのです」

 「ただのコピーだ、という意見や反発もありました。しかしクローンであっても、作り方や使い方によっては価値を持たせることができます。考えてみれば、ソメイヨシノだってクローン植物です。それがここまで多くの人にめでられているのだから、クローンにも十分な可能性があるのだと思います」

 ――バーミヤンの東大仏の天井壁画「天翔る太陽神」はどのように復元されたのでしょうか。

 「基にしたのは、京都大学の…

この記事は有料会員記事です。残り1827文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら