• アピタル

配給の食事を奪い合い…デルタ株爆発のベトナム、「強権」の限界

有料会員記事新型コロナウイルス

ハノイ=宋光祐
[PR]

 仮設の医療施設に収容された軽症の新型コロナ患者が大勢で配給の食事を奪い合う――。そんな動画が3日夜、ユーチューブに投稿された。ベトナムで「野戦病院」と呼ばれる、公園などに急きょ建設された仮設の病院の患者が撮影した映像とみられ、屋外で食事を配給する担当者に大勢の収容者が殺到したり、敷地内のフェンスが倒されたりする様子が録画されている。「これが野戦病院だ。警察は逃げてしまった」とベトナム語で叫ぶ声も聞こえる。

 翌日付で騒動を報じたベトナムの大手紙トイチェによると、騒ぎが起きたのは約1万3千人の感染者を収容する南部ビンズオン省のトイホア野戦病院。感染者はいずれも無症状か軽症の人たちで、朝食の配給が遅れたことに数百人が不満を抱いて行動を起こしたという。

 これまでコロナ対策の「優等生」とされたベトナムで、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。

 ベトナムの累計感染者は今年…

この記事は有料会員記事です。残り1730文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]