メットガラ セレブの仮装大会?いいえ、真面目な志でファッションを

有料会員記事ファッション

編集委員・後藤洋平
[PR]

 出席者が豪華な衣装をまとって参加するパーティー「メットガラ」が13日、米ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催され、セレブたちがきらびやかなドレス姿を披露した。毎年5月に開催されているが、昨年はコロナ禍によって中止。今年もパンデミックの影響で9月に後ろ倒しになった。今回はどんな人物が、どんな服を着用したのか。そもそもメットガラとは、どんなイベントなのか。

写真・図版
ヴァレンティノの服に身を包んだセレブたちと、デザイナーのピエールパオロ・ピッチョーリ(中央)=AFP時事

大坂なおみはルイ・ヴィトン

 東京五輪の最終聖火ランナーを務めたことが記憶に新しい、テニスプレーヤーの大坂なおみは、今回のメットガラで共同ホストを務めた。着用した服はルイ・ヴィトン(LV)だ。LVによると、ガウンは同ブランドのレディース担当デザイナーを務めるニコラ・ジェスキエールと、大坂の姉でデザイナーの大坂まりが共同で制作。自身のルーツであるアメリカとハイチ、日本のエッセンスをミックスしたという。

写真・図版
ルイ・ヴィトンのドレスで現れた大坂なおみ=AFP時事

 同じく女子テニスからはセリーナ・ウィリアムズも参加した。大坂のLVに対し、ウィリアムズが袖を通したのはグッチの衣装で、ここでも有力ブランド同士の“対戦”が。

写真・図版
セリーナ・ウィリアムズが着用したのはグッチ=AFP時事

ビリー・アイリッシュがブランドに提言したことは…

 これまで体のラインを隠すゆったりとした服を好んで着ていた人気歌手のビリー・アイリッシュが、大胆なドレスで登場したことも話題になった。この衣装はオスカー・デラレンタが手がけた。

写真・図版
ビリー・アイリッシュ=AFP時事

 アイリッシュはファッションブランドに毛皮の使用をやめるよう呼びかけており、インスタグラムの投稿で自身の写真とともに「オスカー・デラレンタが今後、完全に毛皮を使わないことを知り、このドレスを着ることができて光栄でした」とつづった。

写真・図版
ビリー・アイリッシュ=AFP時事

全身真っ黒で異彩を放った、あの人物

 ド派手な衣装で登場したスーパーモデルでデビッド・ボウイの妻イマン、大胆なドレスをまとった俳優のミーガン・フォックスやモデルのウィニー・ハーロウらにも多数のカメラが向けられたが、ひときわ異彩を放っていたのがキム・カーダシアンだった。

写真・図版
モデルのイマン=AFP時事
写真・図版
俳優のミーガン・フォックス=AFP時事
写真・図版
モデルのウィニー・ハーロウが着用したのはオートクチュールブランドのイリス・ヴァン・ヘルペン=AFP時事

 真っ黒なガウンに、全身を黒…

この記事は有料会員記事です。残り1735文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る!】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら