神戸市が明石駅に広告「神戸に住んだ方がええな。」 SNSで話題に

森直由
[PR]

 「家どこ?って言われて神戸の方とかいうぐらいやったら 神戸に住んだ方がええな。」――。JR明石駅(兵庫県明石市)の構内に、こんな広告が貼り出された。SNSで「明石駅に貼るのけんか売りすぎてる」「神戸も明石も良い街」などと大きな話題になった。

 人口が減少している神戸市の建築住宅局が、子育て世帯に市内に移住してもらおうと考えた企画。昨年度は市内外の駅に、普通のポスターの広告を貼ったが、あまり反響はなかったという。

 「白地に大きな文字だけを書けば、興味を持ってもらえるのではないか」。職員たちは6月ごろから約2カ月間かけて、思わず突っ込みたくなるような文言を、駅ごとにすべて異なるように22種類考えた。広告の右下には小さく「子育て支援住み替え補助金最大40万円」や「結婚新生活支援補助金最大30万円」「子育て支援住宅取得補助金120万円」と文言に合うPRしたい政策を記した。

 8月のお盆に合わせて新神戸駅、9月1~12日に尼崎市から姫路市の間の21駅に貼ったところ、JR明石駅の広告が注目を集めた。

 ほかにも、「補助金が出るから神戸に引っ越すん?とか言われて腹立つけど、当たってるもんな。」(阪神尼崎駅)▽「あぶなー。もうちょっとで神戸を引っ越し先の候補からはずすとこやった。」(JR大久保駅)▽「休みの日、たいがい神戸に行ってるもんな。神戸に住んだ方がええかな。」(山陽電鉄飾磨駅)▽「神戸に引っ越す理由なんかないわ!普通に考えたらな。」(JR姫路駅)――などの広告が、各駅に掲示された。

 隣接する明石市は、「中学校の給食費無料」「高校3年生まで医療費無料」「第2子以降の保育料無料」など子育て支援を積極的に打ち出し、近年は人口が増加。昨年には初めて人口が30万人を突破し、泉房穂市長は「子育てに関する施策を大きく充実させた結果」と分析した。

 神戸市の担当者は「少なくとも住み替えに対する補助金で、神戸は明石に負けていないはずだ」と対抗意識を燃やす。神戸市の住み替え補助金は、市外の子育て世帯が市内の賃貸住宅に入居する場合、「市内に2年以上、居住する意思がある」などの要件を満たせば、住み替え費用40万円を補助する。昨年度はこの助成金を使い、161世帯が市外から移住。今年度も昨年度を上回るペースで申請が増えている。

 同局政策課の松添高次・企画担当課長(45)はSNSの様々な反響について、「多くの若い方に支援制度が伝わった反面、意図しない伝わり方で誤解を与えてしまったならば、申し訳ないと思っている」。年末年始にも、新神戸駅で同様の企画を予定しており、「今後も多くの方に制度を知ってもらい、神戸市を選んでもらえるような工夫をしていきたい」と話している。(森直由)

21駅の神戸市の広告の文言一覧

【JR姫路】「神戸に引っ越す理由なんかないわ!普通に考えたらな。」

【JR明石】「家どこ?って言われて神戸の方とかいうぐらいやったら神戸に住んだ方がええな。」

【JR西明石】「結婚するから言うて、神戸に引っ越す人おるやん。ここ新幹線も止まるし、出張にも便利やのに、なんで?」

【JR土山】「子供ができたら、神戸に引っ越そうっていう人、意外に多いんやて。びっくりやな。」

【JR加古川】「一生この辺に住むって決めてたけど、補助金そんなに出るん?正直迷うよなぁ。」

【JR大久保】「あぶなー。もうちょっとで神戸を引っ越し先の候補からはずすとこやった。」

【JR甲子園口】「大阪に出るんやったら、神戸よりここの方が便利!大阪までの距離だけで考えたらな。」

【JR立花】「結婚したら神戸に引っ越さへん?うそうそ、冗談!ちょっと言うてみただけ。」

【JR尼崎】「神戸に引っ越す理由ある?って、よう言われんねんけど、ちょっとあるんやなぁ。」

【JR塚本】「わざわざ、会社から遠い神戸に引っ越しする意味ある?普通はないわな。」

【JR新神戸】「テレワークだったら神戸に住めるよね。月1出社だったら、新幹線でも通えるよね。」

【阪神打出】「この街から神戸に引っ越す理由、あります?ありましたね。」

【阪神鳴尾・武庫川女子大前】「みんながみんな、結婚したらオシャレな街に住みたいわけちゃうよなぁ。神戸市わかってんのかなぁ。」

【阪神武庫川】「結婚したらどこに住む?いま住んでるこの辺か、会社に近い大阪か、あいだとって、神戸か。」

【阪神杭瀬】「神戸市民になんかならへんよ。一生ここに住み続けるよ。って言うてたの、撤回!」

【阪神尼崎】「補助金が出るから神戸に引っ越すん?とか言われて腹立つけど、当たってるもんな。」

山陽電鉄姫路】「彼女がな、結婚したら、ちょい東に住みたいって言うてんねんけど、たぶん神戸やな。」

山陽電鉄飾磨】「休みの日、たいがい神戸に行ってるもんな。神戸に住んだ方がええかな。」

山陽電鉄荒井】「一生このまちに住む言うてた人がな、神戸に引っ越したんやけど、なんでやと思う?」

山陽電鉄別府】「家買うんやったら、神戸なんかより絶対この辺がええ!さっきまではそう思てた。」

山陽電鉄明石】「ほんまにいやらしい話すんなぁ、神戸市は。」