なびく長髪がポニーテールのように 石川遼はなぜ髪を伸ばすのか
男子ゴルフのパナソニックオープン(京都・城陽CC)に出場している石川遼が25日の第3ラウンドで、前日までのスコアを三つ伸ばし、通算5アンダーの32位につけた。
「ドライバー以外でラフに入れることが今週は多いけど、理由は分かっている。あとはそれをできるかどうか。それを怖がらずにやり切るだけ」
首位までは10打差と優勝は厳しいが、復活への手応えは確実につかんできたようだ。
17日に30歳になったばかりの石川はこのところ、プレー以外でも注目を集めている。
その髪形だ。
長髪をなびかせてプレーする姿が多かったが、9月上旬のフジサンケイクラシック(山梨・富士桜CC)では、帽子の後ろから、ポニーテールのようにくくった髪を出していたことが話題になった。
この日は、帽子の後ろから出した髪の毛を、くるりと丸めるようにしてまとめていた。「シニヨン(といううしろでくくる髪形)に少し似ている」との声も。
口元にはやしているひげも、最近は板に付いてきた。
この日、「ひげと髪の毛は伸ばすのか」と問われた石川は「全く自分でも、何が何だか分からなくなってきてしまって……」と、少し恥ずかしそうに切り出した。
「いつもは夏になったら髪の毛を切っていたので、今回も切ろうかなとは思っていたんです。でも、せっかく伸ばしたし、冬まで行けたら、冬は暖かいかな、と。夏を乗り越えたら、結べるようになった」
そう言って報道陣を笑わせた。
米国での下部ツアーへの挑戦を視野に入れている石川。髪のモデルチェンジは息抜きの一環のようだ。
「いつまで遊べるか、分からないですからね」(山田佳毅)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。