鳥山明氏と堀井雄二氏が追悼 ドラクエはすぎやま先生の音楽とともに

 「ドラゴンクエスト」シリーズで音楽を担当した作曲家のすぎやまこういちさんが9月30日、90歳で死去した。「ドラクエ」のキャラクターデザインを手がけた漫画家の鳥山明さんと、「ドラクエ生みの親」と呼ばれるゲームデザイナーの堀井雄二さんがすぎやまさんを悼んだ。

鳥山明さんコメント

 すぎやま先生の訃報(ふほう)を聞き、驚いています。

 つい数年前にお会いした時の印象からもいい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。

 ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。と言っても過言ではありません。

 長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!

 心よりご冥福をお祈りいたします。

堀井雄二さんコメント

すぎやま先生の、あまりに突然な訃報を聞き本当に残念でなりません。

ドラゴンクエストを作って35年、その世界に、すぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んできてくださいました。

先生には本当に 素晴らしい楽曲を いっぱい書いていただきました。

これからもドラクエは、先生の音楽とともにあります。

ユーザーの皆さんの心の中に 先生は 生き続けるはずです。

すぎやま先生 長い間 本当に ありがとうございました。