優しい夫、仕事のストレスで自傷行為 自己嫌悪の私に何ができますか

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ 相談者

 20代女性です。夫のことで相談させて頂きたいです。

 夫は私より五つ年上の会社員です。家ではとても穏やかで優しく、冗談をよく言って私を笑わせてくれます。

 しかし、ストレスがたまっているようで、寝付けなかったり、夜中に跳び起きたり、自傷行為をしたり(私が止めました)、普段の姿からは想像できない様子の時があります。

 最初は、結婚生活が負担になっている?と考えましたが、ストレスの原因は仕事だと言います。夫いわく「自分はストレス発散が下手で、昔から泣いたり愚痴ったりがうまくできない」と。私も夫婦2人なら養える収入があるので、「仕事を頑張ってくれているのはありがとう。でもつらいならいつでも辞めていい」と伝えています。

 夫は仕事の話を家庭に持ち込みたくないそうです。無理に聞くのも逆にストレスになりそうなので、話してきた時はとにかく聞いてねぎらう、そうでない時はひたすら感謝してほめています。

 1人になれる時間を作ってあげればいいのか、専門機関に相談したほうがいいのか、でも、私から言うのはでしゃばりではないか……。夫婦なのに何がしてあげられるのか分からなくて自己嫌悪に陥ります。

 取り留めもない文章で申し訳ありません。もし、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

回答者 政治学者・姜尚中さん

 「夫婦2人なら養える収入がある」ということですから、あなたも勤めに出ているのでしょうか。外で働いているのならば、パートナーの職場でのストレスも想像しやすいはずです。また「夫婦2人なら」と断っている以上、お子さんはいないのでしょう。ならば、夫婦という、男女の2項関係だけを想定すればいいことになります。

 それを前提に考えてみましょう。

 ストレスが原因とはいえ、自…

この記事は有料会員記事です。残り794文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【7/11〆切】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら