モーニング作りたがる喫茶店? データで解析、喫茶愛 名物番組が本

有料会員記事

小原智恵
[PR]

文化のページ

 地元の知られざる情報を発信し続けてきた中京テレビとテレビ愛知の名物番組が書籍化された。それぞれの番組の特色をそのまま生かし、異なったアプローチでその魅力を伝えている。小原智恵

地元愛つまったムック本 PS純金

 「やっぱり地元はオモシロイ!」を合言葉に、東海地方の街の人を主役にして取り上げてきた中京テレビのグルメバラエティー番組「PS純金(ゴールド)」(毎週金曜午後7時)。番組名と合言葉がそのまま題名になったムック本(ぴあ、1千円)が9月30日に発刊された。

 番組は高田純次藤森慎吾が毎回出演しているが、主に地元の名物店主が主役という地元愛にあふれる異色のグルメ番組だ。本でも「もう一度見たいあの店の 名物店主&名物グルメが大集合!」として、各店のお店の紹介にとどまらず、店主の写真も掲載する。

 番組から誕生した「ローカルスター」がもう一つの目玉だ。その一人で2年前にディレクターが名古屋・柳橋市場で出会ったしおりさんは、プロの料理人、塾講師だけでなく何でもこなせる「スーパーヒューマン」として、今では番組に欠かせない存在になった。

 本でも半生を語るロングイン…

この記事は有料会員記事です。残り712文字有料会員になると続きをお読みいただけます。