万年係長ちゃんの勝ち組人生(小原篤のアニマゲ丼)

有料会員記事

[PR]

 8月末からベネチア国際映画祭に行き帰国後2週間の自主隔離期間を終えたら秋の新番組の季節になっていました。ああせわしない。今季の新作アニメは、数え方にもよりますが50本ちょっとでしょうか。片手に酒ビン、片手にペン、酔いつぶれるまで感想をノートに書きなぐる本欄恒例アニメ新番組酔いどれ視聴ですが、トシのせいか酔うとすぐ眠くなって困ります。

 注目作をマジメに紹介する前に、酔っ払いのノートをちょっとのぞいてみましょうか。

 「絵を投稿した『パパは万年かかりちょうちゃん(10さい・群馬県)』って県庁の人?」「絵にしたくなる風景ってのをアニメの背景美術で見せるのムズカシイ」「デジモンなのにLEVEL5っぽい」「東映じゃないのにプリキュアっぽい」「黒いお兄さんと体操した後はエロいお姉さんと歌おう!」「ここで一句 吸血鬼 月行くすぐ死ぬ歌合戦」「ほっけい!ししゅう?ほっけい!」「未確認生命体ネルガルに襲撃され地球外起源生命体BETAによって滅亡の危機に追いやられ異星人ドラクターに滅ぼされた地球において地下世界コロニーに追いやられた人類は真国の属国となり世界主要経済圏に分割統治された日本で、ロボで闘う!」「結城友奈は勇者のパーティーを真の仲間じゃないと追い出されたので辺境の最果てのパラディンでスローライフすることにしましたが世界最高の暗殺者が異世界行ったら本気だす貴族に無職転生して異世界食堂で魔王イブロギアに進化の実を捧げたので王様ランキングで大満開、知らないうちに勝ち組人生である」

 えー、相も変わらずふらちなことばかり書いておりますが許してください。酔っ払いのしたことです。本当です。

写真・図版
「サクガン」の主人公メメンプー(右)と父ガガンバー。TOKYO MX、MBS、BS11などで放送中。 (C)「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project

 さて第1話を見て私が注目したのは「サクガン」「takt op.Destiny」「見える子ちゃん」の3本です。

 「サクガン」は、小説投稿サ…

この記事は有料会員記事です。残り1309文字有料会員になると続きをお読みいただけます。