体調不良アピール連発する夫 子育て中なのにイライラ…どうすれば

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ)相談者

 30代女性です。

 1歳年下で末っ子の夫は、「風邪を引いた」「おなかを下した」としょっちゅうアピールし、自己管理ができません。原因は、おなか丸出しの下着姿で寝たり、大量のキシリトール入り菓子や激辛ラーメンを食べたりすること。つなぎのパジャマを夏冬何枚も用意しても、前のボタンを留めずに夜中に脱ぎ捨ててしまう。私の目の届かないところで、暴飲暴食もやめない。私が病院を予約しようとしても、絶対に行きません。

 昨年、新型コロナが流行し始めた頃、私は不妊治療を経て待望の妊娠をしました。しかし夫は夏ごろまで「仕事だから」と飲み会に行くなどしていたため、大げんかとなり、体調不良アピールしたのをきっかけに寝室を隔離しました。「コロナ疑い」の扱いを受けてようやく反省したらしく、それ以来少し収まっていましたが、1年たって気が緩んできたようです。

 最近は「発熱した」「風邪だ」などと言うと大ごとになるので、「腰痛だ」「めまいだ」などと言うようになりました。今は私も赤ちゃんの世話があり、夫が第0子のように見えて、イライラしてたまりません。

 自分で節制し、体調が悪ければ市販薬を飲むなり病院に行くなりしてほしい。そのつもりがないなら、アピールせずに黙って耐えてほしい。こんな夫にどう対応すればいいでしょうか。

回答者 文筆業・清田隆之さん

 コロナ禍でも飲み会に行き、妻のケアを台なしにするようなことをし、自ら家庭内の感染リスクを高めてしまってもいる。夫さんの行動は親としても配偶者としても疑問だらけに感じます。にもかかわらず、ことあるごとに体調不良アピールをしてさらなるケアを引き出そうとしており、これでは相談者さんがイライラするのも無理ありません。

 咳(せき)や発熱といった症…

この記事は有料会員記事です。残り831文字有料会員になると続きをお読みいただけます。