「投票します」二階堂ふみさん、小栗旬さんらの動画 発起人の思いは

有料会員記事2021衆院選

野城千穂
[PR]

 19日公示、31日投開票の衆院選を前に、二階堂ふみさん、菅田将暉さんら14人の俳優やミュージシャンらが投票を呼びかける動画がユーチューブに投稿され、話題を集めている。

 「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」と題した3分半ほどの動画で、16日に投稿された。

 冒頭、まっすぐこちら側を向いた二階堂さんが「これは広告でも政府の放送でもなく」と語りだし、続いて仲野太賀さんが「僕たちが僕たちの意思でつくった映像です」、さらに滝藤賢一さんが「僕たちの投票への思いを話します」と続ける。

 ほかの参加者たちも次々と画面上に現れ、「若者の、わたしたちの世代の投票率がすごく低い」「こんだけしか投票率ないのに決まっちゃうんだ」「まず、意思を示さないと」「その世代が軽んじられるっていうことだから」などとメッセージを続ける。

 そして、それぞれが「投票します」と宣言した上で、最後は全員で声をあわせて「投票はあなたの声だ」と結ぶ。

 ほかに参加しているのは、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河さん、小栗旬さん、コムアイさん、Takaさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さん。

「政治について普通に話せる世の中に」

 この動画は「いっさいの政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクト」として、映像作家ら3人が発起人となって企画。このうち映像作家の関根光才(こうさい)さん(45)と映像プロデューサー菅原直太さん(56)が18日、朝日新聞の取材に応じた。

 2人は数年前から、投票率の…

この記事は有料会員記事です。残り786文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
2021衆院選

2021衆院選

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[記事一覧へ]