秋篠宮ご夫妻「皇室として類例みない結婚」 眞子さん結婚にコメント

眞子さまと小室圭さん結婚

 秋篠宮家の長女眞子さん(30)と小室圭さん(30)の結婚を受け、秋篠宮家の文仁さま、紀子さまが出した「ご感想」の全文は次の通り(原文のまま)。

     ◇

 本日、私たちの長女眞子は結婚いたしました。

 最初に結婚をすることについて公表して以降、私たちにとって予期していなかった出来事が起こりました。このことについて、私たちの周りからも種々の示唆をいただくとともに、心配する声や反対する声が寄せられました。また、皇室への影響も少なからずありました。ご迷惑をおかけした方々に誠に申し訳ない気持ちでおります。

 本日、婚姻届を提出し受理されました。本人同士が結婚を考え始めたときから本日まで、さまざまな困難なことがあったにもかかわらず、二人の考えが揺らぐことは一度もありませんでした。昨年、私(文仁)が二人の結婚を認めると会見でお話をしたことも、二人の考えが常に一貫していたことによります。これからも、今までの気持を大切にして、二人で自分たちなりの形で、幸せな家庭を築いていってくれることを願っております。

 今回、皇室としては類例を見ない結婚となりました。しかし、そのような中にあっても静かに見守って下さった方々、そして直接的・間接的に応援をして下さった方々に深く感謝申し上げます。

【動画】結婚し、記者会見に臨む小室圭さんと眞子さん=2021年10月26日、代表撮影