• アピタル

上海ディズニーランド、コロナ対策で2日間休園

新型コロナウイルス

上海=井上亮、瀋陽=平井良和
[PR]

 新型コロナウイルス対策で、10月31日夕から来園客の受け入れを停止していた上海ディズニーランドは、11月1、2の両日に休園することを決めた。国営新華社通信が伝えた。10月31日には来園客全員に出口でPCR検査を行う異例の措置を取った。上海市によると、11月1日朝までに約3万3千人の結果が判明し、すべて陰性だったという。

 上海市は、10月30、31の両日に来園した人に、2日間は外出を控え、計4回のPCR検査を受けるよう求めている。

写真・図版
上海で1日、人気のないディズニーランド近くの地下鉄駅=AFP時事

 上海ディズニーでは感染者が確認されたとの情報は伝えられていない。ただ、中国メディアによると、上海に近い浙江省杭州市で10月31日に感染が確認された1人が、30日に来園していたという。

 中国本土では秋の行楽シーズンの10月中旬以降、団体旅行に参加した観光客のデルタ株への感染が次々に判明した。北京市などでも旅行から戻った人を通じて感染が拡大。31日までに旅行客らに関連する感染者は14省・直轄市・自治区で400人近くに上る。(上海=井上亮、瀋陽=平井良和)

写真・図版
上海で1日、ほとんど人気のないディズニーランド近くの地下鉄駅=AFP時事

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]