89歳容疑者「そろそろ運転やめないと」 高齢者の事故、後絶たず

会員記事

寺沢知海、比嘉太一、井上正一郎 山根久美子
【動画】スーパーに乗用車が衝突した様子をとらえた近くの防犯カメラの映像
[PR]

 17日午後0時10分ごろ、大阪府大阪狭山市大野台2丁目のスーパー、コノミヤ狭山店の敷地内で乗用車が歩行者を次々とはねた。府警によると、大阪狭山市西山台1丁目の無職岡田博行さん(87)が全身を強く打って死亡し、ほかに女性2人が重傷を負った。府警は乗用車を運転していた大阪狭山市大野台5丁目、職業不詳の横山孝容疑者(89)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。

容疑者の友人「早くやめさせれば……」

 現場はニュータウン内にあり、スーパーと商店が集まっている一角だ。

 「何かを引きずるような大きな音に驚いて外を見ると、人が倒れていた」。近くの生花店の男性店長(49)は直後の様子をこう振り返った。近くの理容室で働く男性(50)も車を目撃した。「自分の店にも突っ込んでくるんじゃないかと想像すると怖かった」と話した。

 美容室で客の髪を切っていたという女性(45)は、駆けつけた警察官が「何してるんや」と叫んでいるのを見た。「一瞬のことで何が起きたか理解できず、頭が真っ白になった。今も手が震える」と話した。

 逮捕された横山容疑者は現場近くで高齢の妻と2人暮らしだったという。

 「早く運転をやめさせればよ…

この記事は会員記事です。残り1051文字無料会員になると月5本までお読みいただけます。