「本人が映る動画」SNSに次々公開 中国の不明選手、残る不自然さ

会員記事

高田正幸=北京、稲垣康介、ワシントン=合田禄、パリ=疋田多揚、ブリュッセル=青田秀樹
[PR]

 中国共産党の元高官から性被害を受けたと告発後、消息不明になったとされる著名プロテニス選手の彭帥さん(35)をめぐり、国際社会やスポーツ界から中国側への疑念の声が高まっている。中国メディアは「無事」を強調する情報発信を続けているが、不透明感はぬぐえていない。

国際社会で広がる懸念

 事の発端は、今月2日夜に投稿された彭さんのものとみられるSNSのメッセージだった。党最高指導部の一員だった張高麗(チャンカオリー)前副首相(75)から性的関係を強制されたと告発する内容で、SNSで瞬く間に拡散したものの、間もなく削除された。この後、彭さんの行方がわからなくなったことで関心が集まった。

 米ホワイトハウスのサキ報道官は19日の会見で「強い懸念」を表明。彭さんの所在や安全について「中国当局に独立した検証可能な証拠を提供するよう求める」と語った。国連人権高等弁務官事務所の報道官も同日、「彼女の所在と健康を証明することが重要だ」と訴えた。

 スポーツ界では、女子テニス…

この記事は会員記事です。残り1332文字無料会員になると月5本までお読みいただけます。
北京オリンピック

北京オリンピック

2022年2月に開幕する北京オリンピック。選手や競技情報はこちらから[記事一覧へ]