男子は2年ぶり「蓮」、女子は初の「紬」 子どもの名前ランキング

小出大貴
[PR]

 明治安田生命保険は29日、2021年に生まれた子どもの名前ランキングを発表した。男の子は「蓮(れん)」(前年2位)で2年ぶり7回目、女の子は「紬(つむぎ)」(前年8位)で初めて、それぞれ1位になった。かっこ内は主な読み方。

 明治安田の保険の契約者のうち、21年1~9月に生まれた約1万7千人が対象。男の子は2位が「陽翔(はると、ひなた、ひなと)」、前年トップだった「蒼(あおい、あお、そう)」と「湊(みなと、そう)」が同率で3位だった。女の子は前年トップの「陽葵(ひまり、ひなた、ひな)」が2位、「凛(りん)」が3位となった。

 読み方別のトップ3は男の子は「はると」「みなと」「りく」、女の子が「めい」「みお」「つむぎ」の順だった。

 今夏の東京五輪の影響で人気が高まったとみられる名前もあった。男の子の「大輝」が前年281位から72位に急上昇。体操の橋本大輝選手から取ったとみられる。読み方も、卓球水谷隼選手の「じゅん」が前年223位から170位に、サーフィン五十嵐カノア選手の「かのあ」が前年ランク外から220位に順位を大幅に上げた。(小出大貴)

21年生まれの名前ランキング

【男の子】      【女の子】

1 蓮〈れん〉    1 紬〈つむぎ〉

2 陽翔〈はると〉  2 陽葵〈ひまり〉

3 蒼〈あおい〉   3 凛〈りん〉

3 湊〈みなと〉   4 澪〈みお〉

5 樹〈いつき〉   5 芽依〈めい〉

6 朝陽〈あさひ〉  6 結愛〈ゆあ〉

7 大和〈やまと〉  7 陽菜〈ひな〉

7 悠真〈ゆうま〉  8 杏〈あん〉

9 颯真〈そうま〉  8 紬希〈つむぎ〉

10 陽向〈ひなた〉  10 莉子〈りこ〉

           10 花〈はな〉

明治安田生命調べ。〈〉内は主な読み方