ドラえもんにのび太、パーマンも Fキャラがモニュメントで大集合

黒田健朗
[PR]

 ドラえもん、のび太にパーマン、コロ助も――。漫画家藤子・F・不二雄さんの作品のキャラクターたちが集合したモニュメントが東京都渋谷区立宮下公園に設置され、藤子さんの誕生日である1日に除幕セレモニーがあった。藤子さんの代表作「ドラえもん」の誕生50周年を記念し企画されたもので、藤子・F・不二雄プロが渋谷区に寄贈した。

 ドラえもんは1970年に漫画の連載が始まり、昨年50周年を迎えた。モニュメントのタイトルは「ドラえもん みらいのとびら」で、材質はブロンズ。直径5・8メートル、高さ3・921メートルで、高さの数字はドラえもんの身長129・3センチにちなんだという。藤子作品のキャラクター11体のほか、どこでもドアなど「ドラえもん」作中に登場する7種のひみつ道具があしらわれている。

 セレモニーで渋谷区の長谷部健区長は「多くの人に親しんで頂き、シティープライドの集まる街になれば。大切に扱わせて頂く」。藤子プロの赤津一彦代表取締役は「未来に向かっていく躍動感のあるデザイン。成熟した国際都市である渋谷の中心で世界中の子どもたちがモニュメントを見て、藤子先生の作品を読んで頂くきっかけになればうれしい」と話した。モニュメントの設置に合わせ、藤子プロから藤子さんの書籍が同区の小中学校や関連施設に贈られるという。

 モニュメントに登場しているキャラクターなどは次の通り。

ドラえもん

・ドラえもん

・野比のび太

・ウマタケ

・どこでもドア(ひみつ道具)

・ころばし屋(ひみつ道具)

・ムードもりあげ楽団(ひみつ道具)

・空気砲(ひみつ道具)

・スモールライト(ひみつ道具)

・ビッグライト(ひみつ道具)

・きせかえカメラ(ひみつ道具)

新オバケのQ太郎

・O次郎

パーマン

・パーマン

・ブービー

キテレツ大百科

・コロ助

21エモン

・ゴンスケ

・モンガー

チンプイ

・チンプイ

エスパー魔美

・佐倉魔美(黒田健朗)