「ヤフコメ」で相次ぐ不適切コメント 丸ごと非表示に問題はないの?

有料会員記事

赤田康和
[PR]

 国内最大級のニュースサイト「ヤフーニュース」が、コメント欄を記事単位で丸ごと非表示にする措置に乗り出した。問題点をQ&A方式で整理した。

 Q 「ヤフコメ」が問題になっているの?

 A 国内最大級のニュースサイト「ヤフーニュース」のコメント欄(らん)のことだね。読者が多様な意見に触(ふ)れて記事を多角的に理解するきっかけにする狙いで、ヤフーのアカウントがあればだれでも、記事についているコメント欄に投稿(とうこう)できるようになっているんだ。ただ、悪口や攻撃(こうげき)的な内容など不適切なコメントが相次ぐ問題も起きている。

 そこで、ヤフーは10月19日、記事単位で丸ごとコメント欄を非表示にする対策を導入した。韓国(かんこく)の漁船転覆(てんぷく)や秋篠宮(あきしののみや)家の長女眞子(まこ)さんと小室圭(けい)さんの結婚(けっこん)をめぐる記事など、これまでに約100本の記事でコメント欄を非表示にしたよ。

 Q これまでは対策を取っていなかったの? 

 A そうではない。過度な批…

この記事は有料会員記事です。残り444文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら