話題の食材に親子で挑戦! 失敗しない「大豆ミート」スパゲティ

有料会員記事

[PR]

 もうすぐ冬休み。ホリデーシーズンのランチを、親子で楽しみながら作ってみませんか。今回は子どもに人気のミートソーススパゲティを、気になる「あの食材」で作る方法を、専門家に聞きました。

おなじみの料理で

 選んだ食材は「大豆ミート」。油分を搾った大豆を加工し、肉に見立てたものだ。飼料や水を多く必要とする牛や豚に比べ、大豆の栽培は環境への負荷が少ない。ヘルシー志向も相まって注目が集まっており、最近ではスーパーなどでも見かけるようになってきた。

 ただ、実際に家庭の食卓に採り入れたことがないという人も多いのでは? そこで今回、東京ガス導管ネットワークカンパニーの料理教室講師、山田景子さんに相談したところ、おなじみのミートソーススパを大豆ミートで作るレシピを提案してくれた。

調味料でにおい消し

 大豆ミートは、ミンチ、フィレ、ブロックと種類が複数ある。今回はひき肉に近い形のミンチ(乾燥タイプ)を使った。100グラム300~400円ほどで手に入る。通常のソースで使う牛豚ひき肉をすべて、大豆ミートに置き換えて作った。

 最初に、大豆ミートを袋の表…

この記事は有料会員記事です。残り1351文字有料会員になると続きをお読みいただけます。