• アピタル

全紙1面に政府広告「ワクチン追加接種を」 オミクロン株広がる英国

オミクロン株新型コロナウイルス

ロンドン=金成隆一
[PR]

 今すぐにワクチンの追加接種ブースターを受けよう――。20日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」への感染が3日続けて8千~1万2千人の規模で増える英国の売店で、そう呼びかける政府広告が主要紙の1面を覆った。

 広告は「全成人がブースターを受ける必要がある。オミクロン株にはワクチン2回では十分な保護とならないからだ」と訴える。

 ジョンソン首相は「今年のクリスマスは昨年より大幅に良くなる」と国民に宣言。追加接種を急ぐことで、さらなる行動規制を導入せずにクリスマスを迎えたい。昨年は直前に規制を強化し、大勢にパーティーを断念させたことが背景にある。

 頼みの綱がブースターの加速だ。接種会場を増設し接種を担う薬局への報酬も引き上げ、軍人1千人ほどを支援要員として各地に派遣している。18日には1日の3回目接種が過去最多の94万件を記録。ただ、同時期に新型コロナの感染者数も過去最多を更新しており「ウイルスとワクチンの競争」(ジャビド保健相)の様相になっている。(ロンドン=金成隆一)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]