ゆりやんさんの夢をかなえるすべ 小学生の頃から変わらない気持ち

有料会員記事

寺沢知海
【動画】ゆりやんレトリィバァさんに18歳のころを振り返ってもらった=伊藤進之介撮影
[PR]

 「やりたいことは、できるとしか思わへん。できないのは、自分がやりたくないって思ったときだけ」

 芸人のゆりやんレトリィバァさん(31)は、こう思い続け自分の夢を一つひとつかなえてきた。

 きっかけは小学3年生の時に克服した鉄棒だった。クラスで1人だけ前回りができなかった。でも、運動会で前回りをしなければならず、毎日練習を重ね、できるようになった。「人間って練習したらできないことないんだ」。そこから「無理だ」という発想がなくなった。

成人年齢が2022年4月1日、20歳から18歳に引き下げられます。18歳のころ、どんな「オトナ」になろうとしていたか聞いてみました。

 今もそう信じて挑戦を続ける。ネットで否定的な意見を目にしても、「実体のない声は気にしない。1度しかない人生、諦めるのはもったいなくない?」

変えた進路志望

記事の最後には色紙プレゼントのお知らせがあります。

 小学生の頃にテレビで見た吉…

この記事は有料会員記事です。残り1752文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【7/11〆切】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

大学入学共通テストのニュースはこちら

大学入学共通テストのニュースはこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[記事一覧へ]