• アピタル

1日18万人感染、英国で過去最多 首相「未接種なら入院率は8倍」

新型コロナウイルスオミクロン株

ロンドン=金成隆一
[PR]

 英国で29日、新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染の報告が18万人を超え、昨年のパンデミック開始以来で最多記録を更新した。イングランドで感染者の9割を占めるオミクロン株の急拡大が影響している。

 ジョンソン首相は同日、記者団に対し、免疫を高める追加接種(ブースター)に応じていない人が240万人いると明らかにした上で、「いま病院で集中治療を受けている患者の圧倒的多数が、追加接種を受けていない人々だ」「接種を受けないと入院に至る可能性が8倍高くなる」と強調した。

 新型コロナ全体の1日当たりの新規感染の報告は12月の前半まで連日おおむね4万~5万人台で推移していたが、16日以降は8万~9万人台に、22日以降は10万人超となり29日に18万3037人を記録した。

 オミクロン株の1日当たりの新規感染は29日、確認できただけで3万2千人超で、累計約21万人。抽出のゲノム解析によると、同株が占める割合はロンドンで同日に96%となっている。

 オミクロン株の感染が特に広がるイングランドでは29日、3月以来で久しぶりに入院患者数が1万人を超えたが、ピークだった今年1月の3万4千人超は下回っている。(ロンドン=金成隆一)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]